cugini’s blog

お絵かきしたり、近況報告したり、気ままに書いてます。

pixivインターン SUMMER BOOT CAMP 2015に参加してきました!

 

f:id:u12m1231118:20150915075230j:plain

8月31日から9月11日の平日10日間pixivのインターンに行ってきました!

 

とにかく楽しい!!

そして、人生初!嬉し泣きをするぐらい良い経験ができた10日間でした(*'ω'*)



なぜpixivのインターンに参加したのか?

私自身、創作活動が好きというのが大きな理由です。

私は大学生になってからデジタルで絵を描き始めました。その時に友達にすすめられたサイトがpixivでした!絵を描いてpixivに投稿していくうちに、コメントを貰えたり、私の描いた絵を見た方がその絵を題材にした小説を書いてくれたりpixivは私に創作活動の楽しさを教えてくれました!
今度は私が創作活動がもっと楽しくなる場所を作り、みんなに創作活動の楽しさを感じて貰いたい!そう思うようになり、今回pixivのインターン(総合職)に応募しました。

 

 

10日間何をやったの?

pixiv Spotlight 記事の作成

・総合職講義

・チームでAndroidアプリの企画・開発

 

基本的に総合職講義以外はチームで活動しました!

(チーム→総合職2人+技術職4人=6人)

 

 

pixiv Spotlight記事の作成

私たちチームが作成した記事はこちらです↓

spotlight.pics

今話題の干物妹化をテーマにチームで記事タイトルを考えたり、記事を作成したり、画像を厳選したりしました!私も今期干物妹!うまるちゃん』(ひもうと うまるちゃん)を視聴しているので、この記事を作成している時はめちゃくちゃテンション上がりました(≧▽≦)

チームみんなでテーマを決めて、一つの特集記事を作成するという貴重な経験ができたし、この課題のおかげでチーム仲がかなり深まりました!

 

 

総合職講義

総合職に向けて行われる講義で、主に収益面(広告等)を意識した内容でした!

f:id:u12m1231118:20150915083603j:plain

でも、やっぱり講義の中で言っていたのは「商品の質を落とさないようにすることが一番!」ということです。(本末転倒になっちゃうからね!)

アプリの提供であったら、むやみやたらに広告を貼り付けアプリの品質を落とすのではなく、アプリの品質を損なわないマネタイズを考える!

品質第一!!

 

大学でも広告の授業を取っているのでとても勉強になりましたφ(..)

その他の講義でもアライアンスの面やハマる仕掛け(フックモデル)等、知識の面でも成長できました(*´ω`)

 

 

チームでAndroidアプリの企画・開発

f:id:u12m1231118:20150915085716j:plain

・1日○回は起動したくなるアプリ(起動頻度が高く、継続性も高い)

・創作活動を盛り上げるようなアプリ

この条件を満たすアプリを企画・開発するのが今回の本課題!

この課題は、私がチームのリーダとして大きく成長できた課題でした!!

 

私が今回チームのリーダーとして意識したのは、チームの雰囲気づくりです。

 

インターン初日から積極的に話しかけ、リーダーとして、まずはチームメンバーがどういった人なのかを把握する必要がありました。そうして話しかけていくうちにメンバーがどういった人なのか、メンバーの好きなもの、得意なこと、苦手なことを知ることができました!そこからはメンバー同士の仲をつなげることに徹しました!!

すると自然にメンバー全員が意見を積極的に出すようになり、みんなで話し合う環境が出来上がりました!そのおかげでユーザーの幸せを追求した良いアプリ企画ができました(*´ω`)

雰囲気もだいぶ良くなりました↓

f:id:u12m1231118:20150915091534j:plain

私たちのチームの良さは技術職と総合職の仲が良いということです。

夜はほぼ毎日メンバーと食事をして、話し合いに詰まったら私が趣味の話をして盛り上げたり(ただ自分がしたかっただけですけどねw)、ちょいちょい笑いをとったり、そうして常にチーム全体が明るい雰囲気になるようにコミュニケーションを積極的にとってました!!また、メンバー全員おとなしいながらも話してみるとノリがよく、私自身も話していてとても楽しかったです(≧▽≦)

私が今回意識したチームの雰囲気づくりは、かなり理想に近いものを実現することができました。

 

しかし、今回チームで企画・開発する上で苦戦した点もありました↓

①チーム全体のスケジュール管理

②技術職と総合職の進捗共有

インターンという限られた時間の中でアプリに実装しなければならない機能はいったい何なのか?さらに並行して最終プレゼンの資料作りとリハーサル・・・

でもメンターさんから的確なアドバイスをいただき改善することができました!

メンターさんにはとてもお世話になりました。本当にありがとうございました( ;∀;)

 

こうして、チームみんながそれぞれ助け合い、自分自身の強みを活かしたことで・・・

私たちのチームは見事優勝することができました!!

(嬉しすぎて人生初嬉し泣きをしてしまいました(ノД`)・゜・。)

 

まとめ&感想

今回のインターンで実感したこと

・チームの雰囲気づくりは大事!

・リーダーはチームメンバーを信じること!

・スケジュールを立てる前にタスクの洗い出しを!

・チーム内で作業が別の時ほど進捗等の情報共有を大切に!

・好きなことを仕事にすると人生楽しさ倍増!!

 

このインターンで企画や事業の立ち上げ方、またプロジェクトチームのリーダーとしてのあり方につながるスキルを磨くことができました!!さらに、素晴らしい人たちに出会うことができました。本当に良い経験ができ、嬉しかったです。

 

pixivの皆さま本当にありがとうございました。そしてpixiv8周年おめでとうございます!!私もpixivの1ユーザーとしてこれからも応援しています(*'ω'*)